あるだけぜんぶ [ぽつり]

借りてきたー。

賢治!.jpg

さぁて。^^*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

レネハン

   小学国語の教科書といえば、彼の『やまなし』ですね。
思い出その一。朗読(という程のものでもないけれど)が難しかった。
 最初は「かぷかぷ」、「つぶつぶ」、「ぽつぽつぽつ」とオノマトペが心地よい。
  でも、笑っていたクラムボンが「死んだよ」となって、すこし当惑する。
   しかしいちばん困るのは、かわせみの嘴(?)が魚を捕えるところの
    地の文「そのときです」。これをどう読めばよいものやら…。
     大事な一文だし、だからといって声ばかり大きくしても、おかしいし。
 その二。図画の時間に、この短篇の好きなシーンを絵にしました。構図はみんな同じ。
  水面を「ぼかぼか」流れるやまなしを、かにの親子が追いかけるところ。
   そのとき、梨の形がクラスを二分したんです、丸い梨と西洋梨ふうのアノ形とに。
by レネハン (2012-06-22 03:13) 

ちひろ

レネハン さま。

小学生にして
そこまで朗読を深く考えていたんですね、さすがレネハンさん^^

あー
私も絵を描かされた記憶がありますね。
やっぱりみんなおんなじ場面描くんだー(笑)
でも
西洋梨の発想は誰にもなかったですね! おもしろい^^*
by ちひろ (2012-06-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

over the rainbow雨とお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。