日食 [休日さんぽ]

眼を傷める以前に、

まぶしくって観てられないので

影で遊びましょう~

 

カードに針で穴開けて・・・(こんなもんでほんとにできるのか?)

できるかな?.JPG

光を通してみると

できてる!.JPG あっ! できてる!!!

            (下はエアコンの室外機。横着しました~ 笑)

わ~ぉ。

ほんとに日食のカタチになるんだー♪

なんか、かわいいぞ^^.JPG  おぼろげだけど^^;

 

岡山の食の最大は7時28分。 93%が欠けた。

食の最大時刻ちょうど.JPG すごい。

けっこう地味~な1人観察会だったけど

特別なものを使わなくたって、これだけでしっかり満足したわ^^v

 

いつもまんまるの太陽がこんなカタチになっちゃうんだもん。

天文の知識がない時代の人は

そりゃ、びっくりしたろうな~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

か

金盛さんが一人で携帯とカメラと白い紙を手にして観察してる姿を想像しただけで楽しくなってきます。

あっ失礼!

しかし綺麗ですね。無粋な黒いメガネで黄色い太陽見るより良いんじゃないですか?

素敵です。
by か (2012-05-23 13:18) 

きびじぃ~

太陽観測をする時には望遠鏡の接眼部から離れた所にスクリーンを置いて
観測します。太陽の黒点などもシッカリ見えるようです。
次にはその辺で観測したいですが・・・部分日食で4年後、生きておれるか?
一番下のショットはタブレットの日時を表示して、記録的な価値もありますね。

by きびじぃ~ (2012-05-23 19:33) 

ちひろ

か さま。

はたから見たらかなりヘンテコな様子だったでしょうね~

お向かいのご家族に遭遇しましたけど、
幸い
みんな空を見上げるのに必死で
私のことはあまり目に入ってなかったようで助かりました(笑)
by ちひろ (2012-05-24 22:07) 

ちひろ

きびじぃ~ さま。

きびじぃ~さんは望遠鏡も持ってらっしゃるんですね!
黒点が見えるってことは
来月の
金星の太陽通過もバッチリ? いいな~^^*
by ちひろ (2012-05-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

遅かったのねごちそうさまでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。