う~ん・・・ [おしごと(そのほか)]

古語辞典もください(T_T).JPG  ・・・難解。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ひろぽん

はじめてコメントします。宜しくお願いします。今日KCT見ていて気がついたんですが、顔がスリムになりましたよね。お仕事、大変ですか?無理しないでください。お体を大切に。
by ひろぽん (2012-02-25 00:21) 

ちひろ

ひろぽん さま。

コメントありがとうございます!

むしろ、どんどんスリムになりたい今日この頃(笑)
でも
仕事もダイエットも
無理はしていませんので大丈夫です^^

出来たてのブログ、拝見しました。
検査の結果が好いことをお祈りしています。

体を大切に・・・身に沁みますね。
ありがとうございます!
by ちひろ (2012-02-25 21:41) 

レネハン

泣菫ですね。古風な七五調が、古風な(?)あの語り手の雰囲気にぴったり…なんて言うと、金盛さん、また苦笑いされるかしら。
どうか「かた笑(ゑま)ひ」ていどで、お許しください。
たしかに、辞書なしでは難しいですね。
例えば、「翡翠ならで、くだちゆく」の「翡翠」。「翡」と「翠」がそれぞれ、カワセミの雄と雌を示しているのだそうで、私には初耳でした。「翡翠」を「かたそひ(片添ひ)」と読ませているのは、これと関係があるのかも。
このあたりを、声ひとつで表現するのは、たいへんそうですね。
ネットの電子版を見ると、「ひねもす」が「ひめもす」になっている版もあるようなので、いちおうご確認ください。
by レネハン (2012-02-27 23:30) 

ちひろ

レネハン さま。

泣菫さんです、さすがですね~!

「ひねもす」「ひめもす」確認済みですので、ご心配なく^^

by ちひろ (2012-02-28 22:38) 

ひろぽん

こんばんわ
泣菫ですか~
私、小さなころに泣菫さんの娘さんに可愛がってもらいました
倉敷の町中にお住まいでした
私前後の年齢の人には、泣菫さんの娘さんに可愛がってもらった人が沢山いるんですよ
もう数年前に亡くなられましたが・・・
懐かしい気持ちになりました

ちなみに泣菫さんの朗読の時
私の家人がお邪魔していたようです
良かったと喜んでいました
有難うございました
by ひろぽん (2012-02-28 23:54) 

ちひろ

ひろぽん さま。

そうですか~娘さんに・・・。
素敵な方だったのでしょうね^^*

ご家族がいらしていたのですね、
何の時でしょう?
生家でレコードを聴いたときかな?
喜んでいただけでなによりです。
by ちひろ (2012-03-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あまい麻酔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。